リメイク版発売前にFF7を遊びかえしてみよう(4)
FF7リメイク、楽しみですね。
全然関係ないですけど、FFにおけるドラクエのスライムのポジションはゴブリン。そのゴブリンが最初期のザコではなくなったのがFF6からです。
だからどうだって話ではないです。
とにかく進めてみる
まあまあ進んでおります。
RPGツクールみたいな画面だなあと思いながら。作ったなあRPGツクール、そういえば。ネットに上げたりもしたけど、結局完結させられませんでしたね。なかなか難しいんですよ、あれを完成させるの。特にPC版は自由度が高い分欲張ってしまいますので、何らかの要素におけるPC操作に慣れているか、複数人で作らない限り時間的な制限を考えると厳しいでしょうね。その時作ったのはグラフィックを犠牲にして、システムだけやたらと凝っているもの。それでも第2世界みたいなマップを作った段階でフェードアウトしてしまいました。そもそも……あ、もういいですか?
というか、こういうフォントがまだSFC(スーパーファミコン)の時代から大きく進化しきれていないのが見えます。時代を感じますね。
マップでウロウロと迷いながらノソノソ進めていますので、現在はゆっくり5時間目くらい。物語はこの短い期間で伏線を散りばめつつ、主人公チームの目的意識を小規模化させていく。
ミニゲーム集
そう、ミニゲーム的なギミックが多い。
ここはブラブラ振れるロープに飛び移るミニゲーム。その昔ジャングルキング(ジャングルハントでも可)で鍛えたターザンロープワークを発揮して一発クリアだと思っていたが、これがまたなかなか難しい。都合4回目くらいで通過できた。
そしてここ。〇ボタンでバレットたちを呼ぶ時はいいけど、そこに到達するまでクラウドを移動させていく方がかなり困難。操作性と警備兵の見極め判定がどの程度までなのかが曖昧であることから、3回ほどしくじりました。
そう。この作品はこういう場面が結構多かったことを思い出した。何らかの救済措置があったような、なかったような。適度な緊張感を定期的に盛り込むのは、飽きさせないためにはそれなりに有効です。
リメイク版ではこういうのがどうなるのか。楽しみですね。PS4持ってないけど。
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