【1日5個】ロックで覚えるインスタント手話【数字1】

2021年12月13日

 ブラック企業で多忙を極めながらもコツコツと独学で手話を学びました。

 覚えるのは1日5個までと決めて、少しずつ覚えていきましょう。

 入口となる50音くらいなら、さほど難しくないです。

スポンサーリンク

手話:数字1~5を覚える

 ゆっくり手話を覚えていきましょう。1日5個で大丈夫です。

 順序的には簡単な挨拶を覚えるべきですが、分かりやすい方を取ってとりあえず数字を覚えます。

 本日の題材は数字『1~5』です。

手話:数字の実践例

1:握った状態から人差し指を出します
2:握った状態から人差し指と中指を出します
3:握った状態から人差し指と中指と薬指を出します
4:握った状態から親指以外を出します
5:握った状態から親指だけを出します。手のひら側が外です

 5以外は素直です。逆に言えば5だけ気を付ければ簡単です。

覚え方について

 数字も指文字の一部です。

 50音分の指文字はブラック企業に勤めていた時分に覚えられたくらいです。

 覚え方自体はあまり難しいことではありません。

覚え方のコツを3パターン紹介します

 覚える手話は1日たった5つです。

 以下、3パターンの中から、ご自身に合うやり方を1つだけ選んで実施するくらいで十分でしょう。

  • 反復:5つの形を繰り返し練習する
  • 本質:なぜその手の形なのかを知る
  • 実践:使える範囲で手話訳してみる

 私のおすすめは1の『反復練習』です。

1.反復練習

 一番簡単、かつ効果的な方法です。

 単純に1~5を繰り返します。

  • 1→2→……→4→5
  • 5→4→……→2→1

 注意点は一つだけ。

 発音しなくていいので、発声してください。口の形だけでOKです。

 覚えやすくなるのはもちろん、実際に手話を使うときに必要となります。

2.本質確認

 その手話の起源が分からないと気になってしまう方におすすめの方法です。

 実際に私が使ったテキストはこちら。

 手話の起源を絡めて紹介してくれます。

 本質を理解することにより、深い知識と納得をもって表現することが可能です。

3.実践練習

 自分の知っている言葉を手話で表現してみるだけでOKです。

  • 身近な題材を選ぶ

 ここが重要になります。

 教え方の上手い先生や、覚えるのが得意な同級生は、語呂合わせや替え歌を作るのが上手かった。その理由はこういうことです。

  • 身近な題材(地名、友達の名前等)での語呂合わせ
  • 誰でも知っている曲(民謡、流行歌等)での替え歌

 使える手話の種類が少ないうちは、単語や人の名前を題材にするとやりやすいでしょう。

番外編(おまけ)

 覚え方の中でも『3.実践練習』は少し難しいかもしれません。

 参考として『とあるロックシンガーが題材を選ぶ場合』をテーマに、ロックな単語に絡めた表現を選定してみます。

 数字とロックを絡めるのは難しいので、数字が絡む曲名をテーマに選んで行きたいと思います。


【例1】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10-3n-300x225.jpg

1本でもニンジン(1ぽんでもにんじん)
 なぎら健壱のヒット曲。正式名称は『いっぽんでもニンジン』。日本史上最も売れたレコード、およげたいやきくんのB面に収録された。タイトル通りの絶妙なダジャレ感で構成されている楽曲。十個でもイチゴを終点としてループする永久機関。


【例2】

ニ枚でどうだ(2まいでどうだ)
 バンド、宮尾すすむと日本の社長のヒット曲。伝説の音楽番組イカ天(イカすバンド天国)にて人気を博した。主に下ネタが琴線に触れまくる世代(中高生)に愛された楽曲。


【例3】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5-5no-200x300.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10-3n-300x225.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 14-2zi-300x225.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 12-3xyo-200x300.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1-3u-300x225.jpg

1/3の純情な感情(3ぶんの1のじゅんじょうなかんじょう)
 バンド、シャムシェイドのヒット曲。アニメるろうに剣心のエンディングテーマにも抜擢された。


【例4】

ロード第4章(ろーどだい4しょう)
 バンド、THE 虎舞竜の代表曲。全13章からなる大作。決して4のつく曲名が思いつかなくて早くもジョーカーを切ったわけではない。


【例5】

渋谷で5時(しぶやで5じ)
 鈴木雅之と菊池桃子のデュエットソング。有名な曲だが意外なことにシングルCDではカップリング曲。タイトルソングはフリー素材かの如くネット民に親しまれている『違う、そうじゃない』。


 ロック縛り、曲名縛りだけでも、これだけ表現できます。

 タイトルに数字が付く歌、意外と無いもんですね。次回以降大丈夫でしょうか。

 それでは次回【数字2】でお会いしましょう。

<参考>
NPO手話技能検定協会. 手話技能検定公式テキスト 5・6・7級. 改定2版, 日本能率協会マネジメントセンター, 2017, 214p.
978-4-8207-4670-6

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク